海軍カレー

 2009.9.15-16(4) 横須賀名物・海軍カレーを「魚藍亭 よこすかあ海軍カレー艦」にて食す。店内には個室・艦長室があり船内で食事している雰囲気。
 元祖海軍カレーを注文。英国海軍は、シチューを作るのに日持ちしない牛乳の代わりに香辛料を使いカレー味にした。日本人がそれにとろみをつけてご飯にかけたのが海軍カレーの始まりだそうだ。ふむふむ。メニューには数種類のカレーがあったが、なぜか元祖海軍カレーだけにはコップ一杯の牛乳がついていた。軍艦食堂でもきっとそうだったんだろう。b0089323_1835777.jpgb0089323_1029714.jpg

by god-door70 | 2009-09-16 18:19 | 何でもみよう,やってみよう | Comments(1)
Commented by フロムA at 2009-09-19 22:52 x
横須賀紀行有難うございました。10月下旬に横須賀へ行きますので大いに参考にさせて頂きます。 それにしても素晴らしいお天気で羨ましいですね! 私雨女なんです・・・
<< 水中観光船 無人島・猿島 >>