人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ぶらり#10-6

 2010.3.3 多摩湖から狭山緑地までの東京ぶらり#10-6。
 本来お花見スポットで狭山公園は有名であるが、たまには郊外へと考え西武多摩線西武遊園地駅から狭山緑地を経て武蔵大和駅まで1万2千歩。多摩湖(村山貯水池)の耐震工事が昨年9月に終り立派な堤防が完成していた。工事のためお花見できるスペースが狭くなっているようだ。桜満開の頃また訪れたいものだ。河津桜が見事に咲いているのを見付けた。
東京ぶらり#10-6_b0089323_17495171.jpg
東京ぶらり#10-6_b0089323_17454578.jpg


by god-door70 | 2010-03-03 17:46 | ウォーキング(walking) | Comments(2)
Commented by フロムA at 2010-03-03 22:57 x
今日はお天気で気持ちの良いお散歩だったことでしょう。 多摩湖は近隣の子供たちにとっては遠足、スケッチ大会、マラソン大会、バードウォッチングなど馴染みの場所です。夕陽に浮かぶ富士も綺麗です。お花見にいらっしゃる折には西武球場駅前の狭山不動尊に是非お立ち寄り下さい。西武がユネスコ村のために1950年頃移築し、今は荒廃気味ですが、羅漢堂は井上馨邸から移築、霊廟は芝増上寺の台徳院(秀忠)の廟を移築、又、沢山の唐金燈籠が実に見事です。きちんと手入れをすれば・・・と行く度に嘆かわしく思いますが、お勧めの場所です。
Commented by god-door70 at 2010-03-04 18:51
中学、高校で毎年村山貯水池一周のマラソン大会があり、今でもその時の苦しかったことが思い出されます。中学低学年は途中でターンして少し短い距離が設定されていましたけど。途中で歩いてしまいビリから何番という毎年の成績でした。機会をもち狭山不動尊を訪れたいと思います。情報ありがとうございました。
<< 写真展「ひと まち こころ」 「岡村吉衛門展」 >>