川口京子コンサート

b0089323_213217100.jpg 2010.6.1 日本の歌曲、童謡などを中心に、「日本の歌」を唄い継ごうという歌手・川口京子さんのコンサートに出向いた。「夏の思い出」、「白百合」など命と自然を大切にした作詩家江間章子、金子みすず、西条八十などの曲が唄われた。戦中、戦後間もなく作られた曲を懐かしく感じ且つ悪い思い出も蘇ってきた。体験した空襲、被爆、食糧難、疎開などなど。主義主張はあろうが、絶対に戦争はしてはならない、と思う。国際関係構築に外交でなく外政を望みたい。交わっていればOKでなく、政治という戦いをしなければ。
by god-door70 | 2010-06-01 22:06 | 美術・音楽(entertainment) | Comments(0)
<< 文化財調査#1(石仏・石塔・石造物) アンネのバラ >>