神戸見物(4)

 2011.11.18 神戸見物最終日。往復新幹線では芸が無いと思い、帰路は「神戸港発~横浜港着」の船便(昨晩18:00神戸港出港、横浜港入港16:00の商船三井の客船「にっぽん丸」)に乗船することにした。大島航路、佐渡島航路、瀬戸内海航路で毎回船酔いで苦しんだ経験があり船を毛嫌いしていたが、大型船だから大丈夫ではと自己暗示をかけながら乗船。西の方から風雨が追いかけて来たようだが、運よく天気は崩れることなく、波も静かで苦しまないで済んだ。
 伊豆七島に接近した航海時間帯は島肌や断崖が変化する景色は見応えがあった。限られた時間であったが操舵室に入室を許可され大型船を操る雰囲気を肌で感じれる機会を得た。4日間【何でもみてみよう、何でもやってみよう】を実践できた旅であった。
b0089323_22204467.jpg
b0089323_22223263.jpg

by god-door70 | 2011-11-18 22:19 | 何でもみよう,やってみよう | Comments(0)
<< 東京ぶらり#11-13 神戸旅行(3) >>