しいたけ栽培キット

2012.4.27 「しいたけ栽培キット」を手に入れ、しいたけ作りを試してみた。「何でもやってみよう」とはいえ、物好きもいいとこ。【栽培方法はとっても簡単!シイタケ菌入りブロックに給水すれば、あとは一日おき程度に霧吹きで水を与えるだけで"シイタケ"がニョキニョキと育ちます!】との宣伝通り3,4日目には小さな頭が転点々と現れた。その後1週間のうちに確かに食べごろのしいたけがニョキニョキ育った。部屋の角に置いて、一日一回霧吹きをっけるだけで簡単そのもの。やわらかく、美味しく食べれた。店売りのしいたけよりソフトで香りがあるように感じるのはひいき目かな。農園で野菜作りを30年ほど手掛けたがしいたけは初めて、しかも部屋のなかでの面白体験。残念ながらブロック一回の使い捨てで、再度芽が出ることはないらしい。シイタケ菌が繁殖してくれないのだろう。
b0089323_16463850.jpg

by god-door70 | 2013-04-27 22:29 | 何でもみよう,やってみよう | Comments(2)
Commented by tomi at 2013-04-28 21:52 x
凄いことやりましたね。何にでもる挑戦するバイタリティーに脱帽です。ネームを添付してスーパーに卸したら人気が出るでしょうね。
Commented by maa at 2013-05-02 12:31 x
おもしろいね。1回きりなのが残念だね。
<< 歩く(阿佐ヶ谷~浜田山) 西沢つつじ園 >>