ブログ上の「ファミリー展」Ⅲ(次女編《オランダ フォークアート)

ブログ上の「ファミリー展」Ⅲ(次女編《オランダ フォークアート「ヒンデローペン」)
オランダ・フォークアート「ヒンデローペン」オランダ北部の町ヒンデローペンは、第2次大戦以前は北海への出入り口として重要な港町として栄えていました。船乗りたちは、世界各地に展開し見聞を広めていました。冬季になると航海が困難となるため冬場の手間仕事として世界航海で得た知見を活かし、家具や皿など日用品への絵付け(ハンドペイント)を生み出しました。町の名前を付けたフォークアート「ヒンデローペン」は伝統工芸として今に引き継がれています。草花や鳥の絵付けが特徴です。
日常に使用しているものを展示しました。
b0089323_15571019.jpg
傘立て
b0089323_15520894.jpg
テーブル
b0089323_15590435.jpg
脚付きボックス
b0089323_15464866.jpg
裁 縫 箱
b0089323_15471532.jpg
薬 箱
b0089323_15474994.jpg
赤 い 皿
b0089323_15491863.jpg
取っ手付きボックス
b0089323_16032069.jpg
丸型ボックス
b0089323_16044465.jpg
おしぼり置き
b0089323_16075911.jpg

b0089323_15484015.jpg
飾 り 皿
b0089323_15502339.jpg
オランダ木靴
b0089323_15544723.jpg
下 駄


by god-door70 | 2017-06-27 16:15 | 何でもみよう,やってみよう | Comments(2)
Commented by crayons68 at 2017-06-27 16:51 x
オランダフォークアートビンデローペンご次女の方の沢山の作品拝見しました。初めて出会って、これは先ず作品に
触れてみないと解りにくいと思いましたが、ビンデローペン・カラーと言うんでしょうか凄く重厚で綺麗ですね。
一筆書きとか、いろんな素材に絵を描いてあるのが判ります。この量の作品1年では無理かな・・
Commented by god-door70 at 2017-06-29 09:59
日常的に使っている物を展示するために、展示にあたって布で拭かされたり、中のものを取り出し作業をしたりしました。埋もれていたものがき急に明るみに出て来た感じがします。
<< ブログ上の「ファミリー展」Ⅳ(... ブログ上の「ファミリー展」Ⅱ(... >>