人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私鉄リレーウォーク

私鉄リレーウォーク_b0089323_21303738.jpg  2007.5.26 西武・京王・小田急・東急リレーウォーク第1区「東急・小田急駅から・祖師ヶ谷大蔵駅」に参加。日中30度近くになったとかいう暑い真夏日のような一日。
 スタート:田園調布駅(左)⇒多摩川台公園⇒等々力渓谷⇒上野毛公園⇒岡本民家園⇒砧公園⇒ゴール:祖師ヶ谷大蔵。約12km。寄り道をするので、平坦だが結構タフなコース。
 昨日一日雨が降っていたので等々力渓谷の水は綺麗とは言えなかったし、足元悪く難儀。参加者が多く渓谷沿いの道は二人しか通れない個所もあり「ウォーキング渋滞」発生。一般の方にとっては迷惑な集団となったようだ。岡本民家園にある茅葺屋根の家は世田谷有形文化財指定第1号(瀬田の長崎家の旧母屋)とか、江戸時代後期の典型的農家。
 静嘉堂文庫に立ち寄り文庫建物(下右)と庭園をのぞいた。美術館も併設されているので機会をみて訪れたいと思っている。
私鉄リレーウォーク_b0089323_21214534.jpg私鉄リレーウォーク_b0089323_2122845.jpg私鉄リレーウォーク_b0089323_21245489.jpg
 
by god-door70 | 2007-05-26 21:11 | ウォーキング(walking) | Comments(1)
Commented by tokutoujin at 2007-06-02 18:52 x
静嘉堂は岩崎弥之助の収集した美術品をもとに開設した美術館です。弥之助・小弥太の霊廟があります。コンドルの設計です。文庫には入れないと思いますが貴重な古文書などがあります。我々の勉強フィールドです。
<< 菊造りのはじまり 旧白洲邸「武相荘」 >>