出光美術館「百寿を超えて展」

b0089323_18591614.jpg 2008.11.1 東京ぶらり1号歩きの途中に、出光美術館を意識的に組み込み、企画展「百寿を超えて」を見学。
 命ある限り創作活動の意欲を続けた3人の日本画家(奥村土牛、小倉遊亀、片岡球子)の個性あふれる作品に出合えた。 奥村土牛(101歳)、小倉遊亀(105歳)、片岡球子(103歳)。スーパー長寿画家のパワーはすごいの一言が感想。b0089323_22342437.jpg

by god-door70 | 2008-11-01 20:41 | 美術・音楽(entertainment) | Comments(7)
Commented by 愛龍太郎 at 2008-11-16 17:31 x
小倉遊亀さんの話は先日のNHKで始めて知りました。題は「105歳の現役画家」だったように思いますが、マンゴーを好んで描かれる方ですよね。「マンゴー同士が何か語り合っている情景」との話が特に印象に残っております。
Commented by god-door70 at 2008-11-16 23:31
愛龍太郎さまへ。残念ながら「マンゴー」の絵は見たことがありません。これから気を付けてみてみたいと思います。
Commented by 愛龍太郎 at 2008-11-17 22:55 x
晩年にマンゴーを好んで描かれるのでありますが、代表作のように書いてしまいました。申し訳御座いません。小倉さんの最盛期はマンゴーはまだ日本にはなかったでしょうし。でもTVで何度もマンゴーとその絵を写されると洗脳されてしまいました。番組のあらすじはURLに入れておきましたのでご覧下さい。
Commented by god-door70 at 2008-11-18 15:21
残念ながらURL接続できずオープンしません。どうしたらよいのでしょうか?
Commented by 愛龍太郎 at 2008-11-20 01:19 x
それは申し訳御座いません。当方で試みましたがうまくいかなかったのですが貴様では大丈夫と思い送ってしまいました。google等のウェブでそのアドレスを入力して戴ければ出ると思います。本日はいつになく酒気気味で御座いましてアドレスが再現できません。お手数ですが宜しくお願い致します。
Commented by 愛龍太郎 at 2008-11-24 21:50 x
あちらのサイトも日々更新されているようで今ではトップページに出ていません。http://artistyle.jp/のページを開けます。「美術館間情報」の次に「アート情報」が御座いましてその下に「迷宮美術館(49)」があります。これをクイックします。49の題目がありまして下から10番目に「迷宮美術館「小倉遊亀」特集アート日記」をクイックして戴ければ出てきます。当方NHNの番組名「迷宮美術館」を失念しておりました。とんだ大回りを致しまして申し訳御座いませんでした。
Commented by god-door70 at 2008-11-25 10:16 x
「マンゴーの絵」映像をついにみれました!ご親切なガイドによって。感謝しつつ、感激しています。お気に入りに登録しました。ありがとうございました。これからもいろいろ教えて下さい。
<< ウォーキング(杉並区史跡散歩1) ウォーキング(東京ぶらり1)... >>