<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「駒形どぜう」

 2011.9.30 新政権・野田どじょう内閣にあやかり「どじょう鍋」を食べようと高校時代の旧友2人と語らい、浅草「駒形どぜう」に集まった。「どぜう鍋」、鯉のあらい、田楽を食し談笑、腹を満たした後、浅草寺に参り健康を祈願。思いがけない話題がでるのが楽しい。
 「駒形どぜう」の創業は1801年、200年の伝統を誇る店だ。江戸時代の店の雰囲気がどの程度残っているのだろうか。仮名遣いでは「どじょう」だが、なぜ「どぜう」? 店情報によると【文化3年(1806年)の江戸の大火によって店が類焼した際に、四文字では縁起が悪いと奇数文字の「どぜう」とした】とのことだ。改名が商売繁盛に繋がったのだろう。
b0089323_15484555.jpg

by god-door70 | 2011-09-30 15:03 | Comments(0)

フラワーアレンジメント#17「アップルフラワー」

 2011.9.26 フラワーアレンジメント#17「アップルフラワー」
b0089323_1058753.jpg

by god-door70 | 2011-09-26 10:58 | Comments(1)

フラワーアレンジメント#16「グリーンリース」

2011.9.26 フラワーアレンジメント#16「グリーンリース」
b0089323_10361466.jpg

by god-door70 | 2011-09-26 10:36 | フラワーアレンジメント/ 家内 | Comments(0)

フラワーアレンジメント#15「フラワーリース」

 2011.9.26 フラワーアレンジメント#15「フラワーリース」
b0089323_10263713.jpg

by god-door70 | 2011-09-26 10:26 | フラワーアレンジメント/ 家内 | Comments(0)

「南佳子展」

 2011.9.19 生誕100年「南佳子展」を吉祥寺美術館で鑑賞した。 彼女は浜口陽三の夫人で銅板画家。大きな瞳の少女、鳥や木々の作品を観るとメルヘンの世界に誘い込まれるような感じがする。心が洗われた寸時であった。
b0089323_22422873.gif

by god-door70 | 2011-09-19 22:35 | 美術・音楽(entertainment) | Comments(0)

大相撲9月場所

 2011.9.14 大相撲9月場所4日目を見物。始まったばかりか入場者が60%程度。八百長事件や暴力団関係のトラブルが影響しているのか定かでないが、相撲興行は厳しい状況であることは間違いないだろう。「鶴竜と豊の島」のぶつかり合いは迫力あった。「稀勢の里」の応援団が出身地茨城県から100人以上来ていて賑やかな応援。負ける訳にいけない稀勢の里も大変な頑張りをみせた。何時もののことだが土俵入りをみるのが楽しみ。
b0089323_21154749.jpg
b0089323_21162229.jpg

by god-door70 | 2011-09-14 20:41 | 何でもみよう,やってみよう | Comments(2)

「第三回稲の会作品展」終了

 2011.9.6 「第三回稲の会作品展」無事終了しました。大型台風が西日本を襲った影響により期間中天候不順で心配しましたが、140名強の会社OB・OG、知人などにご来場頂き盛会裏に閉会しました。ありがとうございました。
 出展者数は14名、出展作品総数69点(10ジャンル)の作品展でした。回を重ねる毎に会員の熱も加わり少しづつ充実した作品展になったのではないか(?)、と自画自賛しています。何はともあれ継続することが大切と思っております。
b0089323_21493878.jpg

by god-door70 | 2011-09-06 21:28 | 切り絵(作品展、教室関連) | Comments(2)

切り絵#138「信州高遠町商家Ⅰ」

 2011.9.4 切り絵#138(「信州高遠町商家Ⅰ」、サイズ:340x510)。
 郷里信州高遠を訪れる機会があり「高遠閣の夜桜」を題材としたことがある。
 今回は、城下町高遠の商家を題材とした。
b0089323_22331023.jpg
リンクブログ:  「マイ切り絵作品集」 作品#1~#100掲載
by god-door70 | 2011-09-03 10:39 | 切り絵(kirie-papercut) | Comments(2)

「第三回稲の会作品展」初日

 2011.9.1 勤務していた会社のOB・OGによる「第三回作品展」が今日幕を開けた。
 今回は「陶芸」や「洋裁」が加わり10ジャンルの作品展となった。ジャヤンルが増え来場者に楽しんで頂けるのでのではないかと思っている。回を重ねるごとに新しい発見もある。
 会員平均年齢68歳位の老人パワーを発揮している。生憎大型台風が接近していて、会期中天気雨模様で心配だ。切り絵を5点出品した。
 会期9/1~9/6(午後2時まで)、場所:杉並セシオン(地下鉄丸ノ内線東高円寺駅徒歩5分)です。ご来場をお待ちしています。
b0089323_10335111.jpg

by god-door70 | 2011-09-01 22:12 | 切り絵(作品展、教室関連) | Comments(2)