<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「第7回紙パルプ倶楽部絵画展」開催

2015.9.28 「第7回紙パルプ倶楽部絵画展」が今日から開催されました。ご来場お待ちしています。
会期2015.9.28~10.4。場所:紙パルプ会館2F(銀座)。会員数:36名。出展作品数56点(油彩、水彩、パステル、アクリル、墨彩画、日本画、木版画、切り絵、ペン画、色鉛筆)。切り絵2点「神田の大糸桜(北杜市)」「涅槃仏(タイ王国)」を出品しました。
b0089323_22201688.jpg

by god-door70 | 2015-09-30 09:04 | 切り絵(作品展、教室関連) | Comments(0)

メジロの巣

2015.9.23 「敬老の日」「秋分の日」の連休を「シルバーウィーク」と称するようだ。なかなか上手なネーミングだ。オリンピックのエンブレム事件が起きたがネーミングも商標など複雑な権利が絡むのだろう。競馬馬の名前は短いのや、長いのや、笑ってしまうのもあり面白い。3連休の競馬成績はぜんぜん駄目ではずれ馬券ばかり。ネット投票なので馬券の積み重ねでなくはずれ記録の羅列?。
庭の南天の幹にメジロが巣をつくり孵化後の小さな卵が4つ残っているのを発見。メジロが春先から屡々飛来していたのは知っていたが、まさか巣作り、子育てをしていたとは気が付かなった。その経緯写真を撮れずに惜しいことをしてしまった。残念!!
b0089323_1955831.jpg
b0089323_1971726.jpg

by god-door70 | 2015-09-23 19:08 | Comments(0)

「伊豆の長八」展

2015.9.22 武蔵野市吉祥寺美術館で開催中の「伊豆の長八展」を鑑賞。伊豆を20年前になるだろうか松崎町でなまこ壁の街並み、長八美術館を訪れたことがある。長八は松崎出身の左官屋さん。漆喰に「鏝(こて)」を使って浮彫・採色して作品を仕上げるわけだが、繊細さと荒々しさが調和した漆喰絵や細工の鏝さばきが見事。伊豆の旅行を思い出しながら長八の世界を楽しんだ。
b0089323_1155613.jpg

by god-door70 | 2015-09-22 10:26 | 美術・音楽(entertainment) | Comments(0)

ぶどうの収穫

2015.9.21 小さなの葡萄棚に今年は数拾房が例年になく実った。ほったらかしだが紙の袋だけは施していた。無駄そうな枝を思いっきり切り飛ばしたお蔭かもしれない。肥料など手掛けているわけでもないので、姿はそれなりだが決して美味しいわけではない。甘味料を加えてジュースにして飲む程度がベスト?。新鮮なジュースではあるけど。
b0089323_1014164.jpg

by god-door70 | 2015-09-21 10:15 | 何でもみよう,やってみよう | Comments(0)

フラワーアレンジメント#58「オータムスイング」

フラワーアレンジメント#58「オータムスイング」2015-9
b0089323_11402057.jpg

by god-door70 | 2015-09-20 21:04 | フラワーアレンジメント/ 家内 | Comments(0)

「30,000人の写真展」後日談

2015.9.19 今年7月に開催された「30,000人の写真展」(ミッドタウン会場)に真夏の面白体験として中国地方旅行で立ち寄った折に撮った倉敷の一風景「地酒屋」を出品した。「6段掛けでの展示、壮観でもあり、これでもかという感じ」と鑑賞記を以前のブログ(2015.7.13)に書いた。小生作品は正に6段掛けの最下段、屈まなければ良く観れないポジションだった。膨大な展示作品のなかで「誰も関心をもってくれないだろう」と正直思った。結果は存じ上げない二人の方からメセージが送られてきた。「じっと見ていると地酒のにおいがしてきます。いい所を切り取りましたね。(M.S)」、「私の地元は倉敷ですが、こんなキレイな所はなかった様な地元を美しく写して頂き感謝(倉敷小僧)」と。3万点にも及ぶ中から目を止めてコメントを頂いたことに感謝した次第。見てくれた方がいたんだ!
b0089323_21361888.jpg

by god-door70 | 2015-09-19 12:35 | 何でもみよう,やってみよう | Comments(1)

「経友写真クラブ第七回写真展」

2015.9.17 Sさんが出品されている「経友写真クラブ第七回写真展」(於JCIIクラブ25)に出向いた。日野市にある高幡不動尊で毎年11月22日五重塔で催される「萬灯会」をテーマにした作品を解説をいただきながら鑑賞した。Sさん作成のパンフレットによると萬灯会は御仏に「七難即滅・七福即生」を願うことと、先祖の冥福を祈る行事だそうだ。奉納し祈る人々、行事の様子を的確にとらえたシリーズ4枚は臨場感を与えてくれた。写真の前で手を合わせたくなった。
b0089323_1211783.jpg

by god-door70 | 2015-09-17 22:15 | 何でもみよう,やってみよう | Comments(0)

「第7回紙パルプ倶楽部絵画展」

2015.9.1 「第7回紙パルプ倶楽部絵画展」開催のお知らせ。
会期2015.9.28~10.4。場所 紙パルプ会館2F(銀座)。出展作品数56点(油彩、水彩、パステル、アクリル、墨彩画、日本画、木版画、切り絵、ペン画、色鉛筆)。
切り絵2点「神田の大糸桜」「涅槃仏(タイ王国)」を出品しました。
b0089323_165694.jpg
b0089323_1233943.jpg

by god-door70 | 2015-09-01 06:00 | 切り絵(作品展、教室関連) | Comments(0)