タグ:写真 ( 13 ) タグの人気記事

飛来する鳥

2016-1-10 葡萄棚に飛来した鳥を撮る。餌を求めて毎朝のように飛来する。
b0089323_1093280.jpg
b0089323_10203424.jpg

by god-door70 | 2016-01-10 10:01 | Comments(1)

「第7回稲の会作品展」写真

2015.6.6 「第7回稲の会作品展」に4枚の組写真を出品した。昨年の旅行記でも書いたが世界遺産ヴェトナム・ハロン湾での夕陽が世界一ということなのでそれを目的に旅した。天候悪く目的を果たせかったが、海面に抜き出て林立する島々を眺めながらのクルージングを楽しんだ。景観の真逆に「水上生活者の生活」の厳しい生活を垣間見た。
b0089323_11483885.jpg
[島沿いの海上村]
b0089323_11492769.jpg
[停泊する家族]
b0089323_1149531.jpg
[物売り舟の子供]
b0089323_11501078.jpg
[物売り舟]
by god-door70 | 2015-06-10 08:59 | 何でもみよう,やってみよう | Comments(0)

写真展(経友写真クラブ)

2014.9.19 知人K.Sさんが「経友写真クラブの写真展」に出品されたのでJCIIクラブ25に出掛けた。「岡山県旧閑谷学校」を題材にした4点を観賞した。世界最古の庶民のための学校建築物で国宝や重要文化財に指定された国の特別史跡。静けさを感じさせる見事な作品であった。機会があったらぜひ訪れたいものだ。
b0089323_1110484.jpg

by god-door70 | 2014-09-19 21:17 | 美術・音楽(entertainment) | Comments(0)

「四季のいぶき写真展」

b0089323_11553353.jpg 2012.1.13 「稲の会」の会員である M.Yさんが写真家集団 ”PHOTO GROUP いぶき”に所属していて、新春早々「四季のいぶき写真展」に出品された。
 出品者数45名、出品数75点、六本木の富士写真フィルムサロンで1/13~1/19開催している。ベテランの写真家集団であり、見応えある作品群を通して日本風景の四季を味わえる。
 初日に早速出掛けて鑑賞させてもらった。M.Yさんの作品は山梨県釜瀬林道付近で撮影した題名「岩峰」。紅葉の季節、光と影のコントラストの鮮やかな岩肌を撮った見事な作品だった。「稲の会」会員の活躍を嬉しく思った一日。撮影禁止で掲載出来ないのが残念だ。
by god-door70 | 2012-01-13 16:31 | 美術・音楽(entertainment) | Comments(0)

写真展「記憶の桜」

b0089323_14412134.jpg 2011.3.24 [桜]と名が付くと何にでも興味をもつ習性がある。リコーフォトギャラリー「RING CUBE」で写真展「記憶の桜」が開かれている記事を見付け出掛けた。
 9人の写真家がそれぞれの桜へのイメージを表現していた。さまざまな桜の捉え方があるし、独自の世界あるものだ。そろそろ桜の季節になってくる。自然に感謝する一方で、3.11大震災という恐ろしい現象をもたらす自然を憎みたい気持ちだ。
 大震災の経緯を視るにつけ被災者に心からお見舞い申し上げ、「がんばれ日本!」そして「強い有能有為な国トップリーダーの出現」を叫びたい。 
by god-door70 | 2011-03-24 18:10 | 美術・音楽(entertainment) | Comments(1)

写真展「スイス撮影旅行七人展」

 2010.11.12 会社先輩のEさんが最近スイスに撮影旅行され、お仲間と写真展を開かれたので狛江市公民館ギャラリーまで出掛けた。
 「スイス撮影旅行七人展」と題した写真展に相応しく旅行中のスナップ写真も含め七人の方々の個性溢れる作品を拝見した。旅行中、同じ場所・同じ時間・同じ被写体という中でそれぞれがこんなに雰囲気の異なる作品が生まれるものかと感心した次第。
b0089323_1343535.jpg

by god-door70 | 2010-11-13 18:15 | 美術・音楽(entertainment) | Comments(2)

「杉並区総合文化祭写真展」に応募

 2010.10.16 今年も「杉並区総合文化祭写真展」に応募した。セシオン杉並展示室で
10/16~10/18開催している。「観桜」一点を出品。
 東京ぶらりで奥多摩にウォーキングに行った時に撮影したもの。もう少し人物が大きく写っていれば良かったのだが、瞬間を撮るのはなかなか難しい。
b0089323_18191434.jpg

by god-door70 | 2010-10-16 17:59 | 美術・音楽(entertainment) | Comments(0)

大森隆一写真展

2010-10-7 Sさんの兄上・大森隆一さんの写真展「目白時色」を六本木富士フィルムフォトサロンで観賞。鳥メジロを精力的に撮影した成果を充分に感じさせる展示であった。
 どうやって鳥たちの一瞬をカメラにおさめるのだろうと思いながら、鳥たちの表情や瞬間の不思議な動作を写し撮った作品を楽しませてもらった。
b0089323_23294232.jpg

by god-door70 | 2010-10-07 15:29 | 美術・音楽(entertainment) | Comments(0)

屋形船の面白映像

 2010.7.31 隅田川の花火には屋形船見物から見物する方も多い。
 指定された椅子席付近対岸にも沢山の屋形船が浮かぶ。好位置を確保する争いがあるのか、ルールがあるのかどうか知らないが見事に2列で並んでいた。花火終了後の船操作も一時なので大変なことだろう。帰りを急ぐ屋形船を撮ったら面白い写真となった。
b0089323_2192783.jpg

by god-door70 | 2010-07-31 23:25 | Comments(0)

写真展「ひと まち こころ」

b0089323_18203764.jpg 2010.3.9 家内の友人 S さんの所属する「フォトクラブ・アイ東京」の写真展が銀座スポットフォトサロンで開催されたので見学した。
 「ひと まち こころ」なる写真展らしく街角風景、子供・親子、瞬間の諸物の動きなど、家庭的雰囲気が溢れる写真が多く発表されていた。案内いただいたご夫人によると「ご指導されている先生が何でも自由に撮る。対象物はいくらでもある」だそうで、楽しんで撮る集まりのようだ。女性会員の作品も多く、明るく微笑ましい心温まる写真展だった。
by god-door70 | 2010-03-09 18:54 | 美術・音楽(entertainment) | Comments(0)