人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「月下美人」と「本物の月見草」

 2007.3.4 静岡・富士市のYさんから、ブログの切り絵にある「月下美人」をご覧になって、昨年ご自宅の庭に咲い「月下美人」(左)の写真を送っていただいた。実に見事に咲いている。手入れが良いのであろうが、花の数に驚いた。
 加えて、花が好きそうだからと、「月見草」(右)の数株も一緒に頂戴した。月見草は黄色い花と思っていたら、写真をみると黄色でなく白い。植物学者に言わせると、世間で「月見草」と思われているのは「マツヨイグサ」だそうだ。本物のツキミソウはめったに見られないとのこと。頂戴したのは「本物の月見草」。根がつけばよいのだが。楽しみがひとつ増えた。
 Yさんありがとうございました。
「月下美人」と「本物の月見草」_b0089323_1813986.jpg「月下美人」と「本物の月見草」_b0089323_18133153.jpg
by god-door70 | 2007-03-07 18:47 | Comments(2)
Commented by やまだ at 2007-03-19 15:10 x
写真の掲載有難うございます光栄に思っております、
大変忙しいようですが身体にきをつけてご活躍下さい。
Commented by god-door70 at 2007-03-19 17:59
本物の月見草が咲いたらブログに記載したいものです。
<< 京王沿線ウォーキング 「もうひとつの佐藤忠良展」 >>